初心者がプログラミング言語を選ぶときのポイント
2024/04/22
プログラミング言語には、200以上の種類があります。
そのため、これからプログラミングを始める方は何を選べばいいのか迷う場合もあるでしょう。
そこで今回は、初心者がプログラミング言語を選ぶときのポイントについてご紹介します。
初心者がプログラミング言語を選ぶときのポイントとは
将来性の高いプログラミング言語を選ぶ
プログラミング言語は常に進化していますが、その中でも将来的に需要が高まりそうな言語を選ぶのが重要です。
人工知能や機械学習に関連するプログラミング言語は、今後も注目されていく言語と言えるでしょう。
またクロスプラットフォームや、ウェブ開発に対応できるプログラミング言語も将来性の高い言語とされています。
人気のあるプログラミング言語を選ぶ
人気のあるプログラミング言語は、学習資料やコミュニティが豊富にあります。
そのため新しく学ぶ際に、情報収集がしやすくなるでしょう。
また、人気のあるプログラミング言語は汎用性が高く、さまざまな分野で活用できます。
たとえば、PythonやJavaは多くの企業やプロジェクトで使われています。
求人数が多いプログラミング言語を選ぶ
プログラミングを就職や転職に活かしたい場合は、求人数を考慮してプログラミング言語を選びましょう。
求人数が多いということは、市場での需要が高いということです。
JavaScriptやPHPなどは、ウェブ開発の分野で広く使われており求人数も多い傾向にあります。
まとめ
初心者の方がプログラミング言語を選ぶ際は、将来性が高い・人気がある・求人数が多い言語を選びましょう。
そうすることで、将来的に役立つスキルや知識を得やすくなります。
当社では、システム開発や保守サポートを行うシステムエンジニアを募集しております。
各種研修制度も整っておりますので、未経験の方もぜひご応募ください。